ゲーハーにキンカテ

お茶の先生方が、非常に若々しい、という話は以前書いた。

各種茶道宗家のページとか見てて思うのだが、男のお茶の先生ってあまりにも髪フサフサではなかろうか?

あんまりハゲ画像を見た事が無い*1カテキンはハゲに効くのだろうか?

Webで調べの付く茶道流派の宗家のハゲ率をカウントしてみるぜ。

表千家 而妙斎 フサ
裏千家 鵬雲斎 フサ
裏千家 坐忘斎 フサ
武者小路千家 不徹斎 フサ
江戸千家 閑雪 フサ
江戸千家 宗雪 フサ
遠州流 紅心宗慶 フサ
遠州流 不傳庵 フサ
松尾流 妙玄斎 フサ
上田宗箇流 上田宗冏 フサ
日本茶道学会 仙翁 フサ
日本茶道学会 仙堂 フサ
鎮信流 松浦章 ハゲ

ハゲ率7.6%。日本の成人男子ハゲ率が20%前半くらいらしいので、かなりフサではないか?

私?遺伝的なものかフサフサ。髪大杉です。このまましょぼくれた白髪ジジィになるかと思うといたたまれない。美しく禿げてみたい。と思う悩みは、あまり一般的ではないのだろうな。薄毛に悩む方々からは怒られそう。

*1:不自然に昔の理髪店のハンサムイラストみたいな人はいるが