きょうの料理 初めての茶事

妻に教わったページ。

http://www.kyounoryouri.jp/happy_table/kakushiaji/2008/02/g_080208_1.html

きょうの料理の後藤アナと言えば、飢えた駄洒落マシン。先生がまだ料理中なのに、後ろで茶碗と箸を持って待機してしまうぐらい、いつもガツガツ飢えています。

そんな人が茶懐石に行った、というのですから、自己申告のブログ以上に大変な事になっていたに相違ありません。

目をらんらんとさせて煮物を焼物を待ち、八寸は一人で取り切る、それぐらいの事はやりかねません。しかも正客でもないのにしゃべろうとするし、喋ると駄洒落という、おそらく悪夢の様な情景が想像されます。

と、同時に悪夢の状況を乗り越えてほほえましい風景にしてしまう「お人柄」が後藤アナにはあるので、けっして嫌な雰囲気にはならないでしょう。

最近の後藤アナはその「お人柄」と「これまでの既成事実」を盾に、あまりに試食で食べ過ぎな気もしますが。

それはさておき。

自分が後藤アナをもてなす、という状況を想像すると、一番の問題は、懐石では後藤アナを満腹にさせられないことです。お詰めに座って頂いて、山のようにご飯を出す、くらいしか思い付かないですな。