北野大茶湯

昭和北野大茶湯は、1587年の天正北野大茶湯から350年を記念したイベント*1

残念ながら、1987年に400年記念としての昭和北野大茶湯(2回目)は無かったみたいだ。私が知らんだけかもしんないが。


450年記念として、2037年北野大茶湯はあるだろうか?天下の名物の揃う茶会。是非とも出たくはある。

でも、私は開かれない方がいいな、と思う。だって、やった後、ろくなことになってないから。


北野大茶湯の5年後。1592年文禄の役

昭和北野大茶湯の6年後、1942年真珠湾攻撃

ちなみに1987年の5年後、1992年はPKO法案が成立した年だ。


北野で豪華に茶の湯をするのって、地獄に雪崩込む前の最後の輝き。なにかそんな感じがする。天正の茶人もその予兆を感じていたんじゃないかと思う。張本人の秀吉も含めて。

昭和の茶人は確実にそれを感じていた。名物ずらり揃えて思い残しを無くしとこやないか。そういう趣旨の茶会だったとしたら、なんと悲しい話だろう。

*1:実際に開催されたのは1936年だけど。