雑誌と占い

ギリシャやトルコにはコーヒーの澱の垂れ方で占うコーヒー占いがある。
なんか濃茶でも出来そうな気がする。いや、薄茶でだってできそうだ。


それはさておき、何故か判らんが女性は占いが好きだ。そして茶道はいまは女性のものだ。なので茶道の雑誌にも占いコーナーはある筈。

てことでチェックしてみた。

しかし茶道雑誌や茶道の研究には占いコーナーはない。ま、当然か。機関誌だもんね。

この辺お裏さんはポップである。淡交はクロスワードのコーナーとかあり。でも占いは無し。

なごみには…ルネ・ヴァン・ダール・ワタナベの占いコーナーがあった。


…ルネかよ。ルネじゃ和風さが足りないなーと思うのだが、ソツ無く地味にやってるっぽい。


裏千家がターゲットにしてるのが、40代〜50代の女性だと思うので、そのマーケティングの一環なんだと思う。この方々、マイバースデーの世代だと思うし。


かつて私にとりマイバースデーは怪力乱神のうち、怪と神の部分*1に存在した敬遠すべき異世界だった。

でもターゲット層には親しみやすいかもしれない。細木数子あたりじゃ姑を思い出しそうだし。


でも、どうせなら、もう一歩踏み込んで、おまじないまでやっちゃえばいいのに。

今日はしまうときに建水を引き忘れて困るAさんの為のおまじないだよ。

まず懐紙1枚とマジックを用意してね。

まず懐紙にマジックでえふご建水の絵を描いてください。うまく描けなくても大丈夫だよ。でも心をこめて描いてね。

懐紙を四つに畳んで、上から帛紗を掛けて、次の呪文を10回唱えるんだ。

「チャ・シャク・フセ・ナツ・メフ・クサ」

水屋でこのおまじないをするだけで、建水を引き忘れなくなるよ。試してみて。

チャオ!なにがし庵でした。

*1:ちなみに力と乱はティーンズロード。そんな感じ?