タバコ

私は煙草を吸わない。副流煙を浴びた事を除き生まれてこの方煙草を吸った事は無い。つーか嫌煙に近いところにいると思う。

さて、煙草盆である。

大寄せでは煙草盆は正客位置インジケータだが、茶事ではどうなんだろう?

煙草盆は完全に形骸化した飾りなのだろうか?
あれば好意に甘えて吸う物なのだろうか?

自分でそもそも吸わないので、なにがどうだか良く判らない。
下戸の人が酒に関して悩むとしたら、こんな気分なのかもしれない。

もし茶道にそれが必要ならば吸ってみてもいいのかもしれない、ぐらいには思っている。
それって嫌煙的な自分としてはかなり異常な状態。
お茶が絡まなきゃそんな事思いもしないはずなんだが。不良だね。