桜餅

この時期に和菓子屋に入ると、ふらふらと桜餅を買いそうになる。

あの香りがいかんのだな〜。条件反射で春めいた気分にさせられる。
和菓子は案外香りに無頓着なものだが、桜餅は別格だ。

ところでこの桜餅、関西は道明寺。関東は小麦粉である。関西は小麦粉文化なのに、この部分が逆転しているのが面白い。

といっても、大阪道明寺の特産としての道明寺粉の生産や伏見や灘の日本酒は、西日本からの回船と米の換金が大阪で行われた事による、大阪での米余りが原因だったと思うので、大阪で小麦粉文化花開いたのは文明開化以降の話なのかもしんない。

そういえばちくわぶは関東のおでんのものだ。関西の関東炊き(ややこしい)には入らない。

私の好みは関西風だが、最近関東風もアリかな、と思いはじめている。

あ、桜餅の話ね。おでんのちくわぶは許さん。すじ(魚)も許さん。さえずりとすじ(牛)至上主義者なのだ。