小京都

小京都、とはナニか?

古い町並みで和風スイーツを食す場所。

…そんなイメージなんだけど、それは結果論。実は全国京都会議で加盟が審議され認定された都市の称号である.

http://www.kyokanko.or.jp/shokyoto/ichiran.html

知ってた?私はしらなんだ。勝手に名乗っていいものだと思っていた。

京都は小京都ではないが、認定会議には参加している。実に京都らしいイケスカなさではないか。

栃木市みたいに小京都だけど小江戸でもあるよーん、とか言い放つ方々までいるので、結構いい加減なシロモノなのかもしれない。

この中で「茶道」で京都と継っているって松江くらいか。金沢とか萩とかは茶道具の町だけど、茶の町かは微妙な感じ。

ちなみに東京で京都に憧れてやまない町、神楽坂。ここは小京都ではない。伝統工芸とかないからか?ま、神楽坂は小京都を目指しているのではなく、小先斗町を目指しているので、どうでもいいのかもしれん。