並ぶ

昼休みは和菓子タイム。

お菓子を買うのは数分の話…な筈なんだけど、たまにはそうでない時もある。

和菓子屋の店頭で結構待ちを食らう事があるのだ。

和菓子屋さんは、大店でもレジ一個なのが普通。店員も数名。2名のとこが多いかな。だからレジ打ち待ちってのが発生する。

ホワイトデーとか、桃の節句とかに、慣れない感じで(おそらく女性社員への)差入れを購入しているおっさん社員は選ぶのに不慣れなので時間が掛かって大変だ。ちょっとイラっとくる。つーか吉野屋コピペ的心情になる。

あと営業マンが客先訪問の時の手土産、とかで、羊羹とか菓子の詰め合わせを買う。この贈答品の詰め合わせ+包装+のし紙書き、というのがいちばん時間掛かる。

塩瀬本店は大変。うっかりすると2〜3人が詰め合わせ待ちしていて、10分くらい待つ羽目になったりする。

なのに、周囲に逃げ場無し。聖路加ガーデン付近に和菓子屋はここだけだから。

なので、デパートの和菓子売場はありがたい。混んでたら他の店行けるからね。