紫陽花の葉

紫陽花の葉を食べると食中毒になる、として厚生労働省が注意を呼びかけている。
http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/kanren/kanshi/080701-1.html

紫陽花に毒性があるっつーのは知らなかった。

ほら、「毒のある花は禁花」みたいにゆーじゃない?紫陽花は禁花ではない。だから毒はない…なんて無意識に思っていたかも。

さて、この6月はアジサイ羹をいくつも食べたが、葉っぱ様のものに載せられていたのは2件。うち1件はビニールの偽物だった。もう1件は「なにかそれっぽい葉っぱ」に載ってたんだが、あれってモノホンの紫陽花の葉っぱだったんだろうか?

先月は自分でもアジサイ羹を作ったけど、もし手元に紫陽花があれば、モノホンの葉っぱを洗って使っていたかもしれない。

僕らついつい葉っぱとかでも季節感の表現をしてしまいたくなるけど、安全性きっつら確認しないといけないって事だな。でも結構大変だよ、これって。