京都館

東京駅八重洲口前を渡った角、八重洲ブックセンターの真上に京都館がある。

なんとか館、つーのは大抵、特産品と酒と観光パンフレット少々があるだけの場所だ。少なくとも銀座の鹿児島館とか青森館はそんな感じ。新宿のみやざき館はイートインがあるのがちと面白いが、それだけといえばそれだけ。

京都館は天井の内装が朱傘だったりと凝っていて結構「京都風」に仕上っている。

情報コーナーもかなり充実。一番面白いのは立礼台が置いてあること。でもその話は長いのでまた明日。

かなり力が入っているなと思う。珠に瑕は店員さんの衣装がなんだかインド風なことくらいか。

抹茶は柳桜園。菓子は末富とか長久堂とか笹屋伊織とか甘春堂あたりが入っていて、さすがに上生はないが、竿物や干菓子を置いてある。

下手なデパート回るよりは品揃えいいかもしんない。といっても私の昼休みは上生の為にあるので、ここの品では駄目なのだが。にしても幽霊子育飴が東京で売ってるとは思わなかったなぁ。