北村美術館 深秋のころ

北村美術館は、お茶会をなぞる形式での展示である。ある意味跡見の茶会みたい。
今回の展示でもそう。

末廣の茶入、仕覆が一つ拝見する時の置き方で置かれている。

でもそれとは別に、箱などが置かれる別の展示場所に末廣の茶入用の仕覆が二つ、置かれている。

茶会の時には仕覆一個しかつかわないもんね。そういう意味で徹底した展示だ。

いつものことだが懐石の部の杯が面白い。展示リストにない細い片口みたいな酒次とかレンゲが面白かった。古天明釜。やたらデカイんだけど、こんな釜にお湯を張ったら重くて持ち上がらんのではなかろうか?

他は…他は…やっぱテーマ的に仕方無いんだけど、あまりに地味すぎじゃねーか?渋すぎてついて行けねーって感じ。

ワンテーマの茶会として迫って来る、というやり方は、華が無いテーマではまっこと華がない、という問題があるなぁ。