鳥尾坂


鳥尾坂。



この坂は大日本茶道学会の初代会長、鳥尾小弥太さんの作った坂だという。

この辺の坂に難儀している地元住民を哀れみ、私費を投じて作ったのだという。
ジモティは、それに感謝し、この坂を鳥尾坂と呼んだと言う。



この坂もまた、実に走りたくなる坂である。


http://www.tv-asahi.co.jp/saka/
http://www.tv-asahi.co.jp/saka/contents/saka/0382/


鳥尾さんを偲んで走ってみた。せっかくだからな。


…登り切りませんでした。

ま、自転車で登る坂じゃねーな。

この急坂に感謝する住民って、もっと急な坂しかなかったって事か。


坂の上から見下ろす。



結構高い。


登り切った先には、椿山荘。

護国寺のお茶会の後、鳥尾さんを偲びつつ駆け登り、永青文庫へ。
お茶人はかくあるべしである。

嘘だけどな。