うまい酒

いつのまにやら、かなりの日本酒好きである。

有名どころでは「出羽櫻」「まんさくの花」「くどき上手」とか、うンまい。

でも、最近の地酒の華やかな世界は、茶事で出すお酒には向いていないかもしれない。

佐々木三味さんあたりの本を読むと、「菊正宗」「白鶴」とかがご馳走。

今の地酒ブームの中じゃ全然見向きもされないメジャー酒だけど、こういう大手のお酒の方が妥当なのかな〜。でもなー紙パック、料理酒、おっさんが買ってコップ酒ってイメージがあるんだよなー。


って事でお勧めは日本盛の「惣花」。

作り込まれた複雑な味で、しかも微妙に古くさいテイスト。

お茶の雰囲気にあっているのと「皇室御用達っすよ」という箔があるのも好感度高いかもね。