♪ダーンスはーうまく踊れーないー

とは昔の歌ですが、わたくし、茶道具の箱の紐がうまく結べません。

表千家テキスト「水屋」千宗屋を参考にがんばってみた!

でも、なんかゆるーいの。
バランスもわるーいの。


稽古場は道具剥き出しで置いてあるのばっかだし、大寄せ茶会ではまだ大事な道具を触らせてもらえる程認められてないし。

なので、流儀の中で「紐の結び方」を練習したことがない。

だから、下手なのはしかたない…のかな?


…道具を義母から貰ったり、こつこつと買い集めたのがあったり。既にいくつも道具の箱があるんですよね。

…ことごとく、ゆるーい感じで転がっております。



さて、昨日“骨董ジャンボリー”に行ったのですが、「すいませんね、私、紐ちゃんと結べないんです」と言いながら、私よりデタラメに紐を結んでいる道具屋の人がいた。

道具扱いのプロだってできないんだからヘーキ!

…いや、駄目だろ。