花月の友

男と女では、着物の着方が違う。
具体的には帯の高さ。

男性の帯の上端はへその位置である。
女性の帯の上端はアンダーバストあたりの位置である。


だから。


男性が帛紗を下げる場所は、へその高さになる。
女性が帛紗を下げる場所は、アンダーバストの高さになる。

男性は懐中した時に、腹の位置に物が入る。
女性は懐中した時に、胸の位置に物が入る。


花月の友」は、女性の着物の機能を簡易化したものである。

男が使ってもきちんと男の着物の機能にならない。


…っていうか男がブラしてるみたいになるんだよね。うふん。


っていう事で、やや長いものを自作。


左が自作した奴ネ。

これならまぁまぁ悪くないポジションっすよ。