直伝和の極意「裏千家 暮らしにお茶の楽しみを」第二回

今回は風炉薄茶左勝手の運び点前。

…誰得なんだろうね、この番組。

裏やってる人には知りつくした点前だろうし、他流派の人がこれ見て裏に転向するわけじゃなさそうだし、茶やってない人には興味持てそうもないし。

びみょー。


感想はアリガチだが:

  1. 素手で釜の蓋取るの大変そう。
  2. 水指の蓋取るタイミングなっとくいかん。
  3. おしまいの蓋置ひょいと右手に持たすのがあっさり感。

ってトコか。
いまさら運び点前じゃものな。


あと印象に残ったのは、お点前さんが絽だか紗だか判んねーけど薄物の十徳着てた事。
暑いんだからそんなの脱ごうよ!


個人的に男の着流しのお茶は、揃えた膝がなんかキモイので嫌い。
男はやっぱ袴よね。


趣味悠々と違い、後半が変な文化人の対談番組になってないのは好感が持てるかな。