直伝和の極意「裏千家暮らしにお茶の楽しみを」第三回


「こんな番組誰得?」なんて言ってられない第三回。


だって灰形と炭手前っすよ?こんなの動画で見れるなんて涙ちょちょぎれまっせ?


まずは灰形。


灰形を基礎作りからやってくれるのはありがたいんですけど…。

釜あわせは「釜が真中か水平か確認します」の一言で終わりかい!


うまく合わなかった時の修正のトコこそ見せて欲しいんだが。

五徳の高さ合わせとか、難しいじゃん。


んで灰形。

中西業躰がサクサクと作る二文字押切。なでて切ってホイ!みたいに簡単に作っちゃう。


ここまで簡単に作られると、なんの参考にもなんねー!

「イメージは捨てて無心になって」なんてできる人の理屈ですよ。


…あと、俺、藤灰は華美に過ぎるから嫌いだ、と思いました。


んで炭手前も同様に超さくさく。
ひょいひょいと炭をついでいく。


面白かったけども、高みにあり過ぎて現実には参考にならんスよ。