ノブ


玄関先、着物を着て今にも出立しなきゃいけない私。

突如「ビリビリビリ」と嫌な音がする。


下駄箱のノブに袴のサイドが引っかかり、袴のサイドの縫目が切れてしまったのだ。

当然そのままでは外出できない。
脱ぐ時間も惜しいので着たまま妻に縫ってもらう。


着物生活にドアノブって敵だな!


袖が引っかかるのは判っていたので気をつけていたが、まさか袴のサイドとは…。しかも下駄箱の小さな小さなノブがこんな悪さを…。


今後の着物生活の為に、家からドアノブを追放できないかしらん。
開き戸を引き戸に変えるのは難し過ぎるし、着物がひっかかりにくいが握りにくくもないようなドアノブはないのかいな?