シュルレアリスム展
デ・キリコとピカビアとマグリットが良かった、という身も蓋もない感想。
面白い作品は有名になり図工のドリルに載る。あんまり面白くない作品はドリルに載らない、という事なんだよな、やっぱ。
おいしい果物はメジャーになり、おいしくない果物はメジャーにならない、というと同じ。私はそれをスターフルーツの法則と呼んでいる。
…これじゃお茶に関係なさすぎだね。では強引にお茶に繋げるか。
ミロとかの抽象絵画寄りの作品には、割りと何を書いてんだか判んないのがあったりする。
そういうのを観賞する時、「おお、これはなかなかいいじゃないか」「ふむ、やや面白みに欠けますね」なーんてしたり顔で語ったりする。
その“ワケ判んないけど判ったふりしたりして感心する”感じって、読めない墨跡に感心したふりする感じに似てるかもしんない。
そんだけ。