ひちきり

ひちきり。

それは雛祭りのお菓子。

女性器をかたどったお菓子(しつこい)。


雛祭りの当日、デパート何件かまわって探してみた。


ない、ない、ない。


つーか、雛祭り対応のお菓子を置いている店自体そう多くは無い。


実際のところ、大手の和菓子屋さんはたいてい一月単位で上生を切替えている。3月3日のイベント向けのお菓子を用意すると、3月4日以降は売りづらくて仕方ないという問題もあって、月あたまのイベントはないがしろにされやすいのだろうな。


結局、上生、餅菓子のある和菓子屋24店舗中、ひちきりを置いていたのは一店舗だけだった。

しかもその一店舗(松江 風流堂)のは、草餅のちょっとへこんだ奴、程度の無難な奴だった。

こんなのひちきりじゃないや。


ということで、そういう感じのそのそれを、知識と技術を尽くして作ってみた。


でも、女性器をかたどったお菓子の画像なんて置くと、猥褻すぎてお縄になるかもしれない、と心配になったので:

モザイクを掛けてみました。

これでもう大丈夫。