私は如何にして心配するのを止めてお茶を愛するようになったか


静岡茶が、心配だ。

足柄で、お茶からの放射性セシウムが基準値越えしたという。

箱根を挟んだだけの、静岡茶が、心配だ。

…。


静岡茶以外も心配だ。

お茶の産地表示は、ブレンド率50%以上のものを語ればいいことになっている、らしい。

八女だろうが、知覧だろうが、産地表示が九州のものでも、実は49%は放射性物質を浴びたお茶、になるかもしんない。


「100%鹿児島茶」みたいな売り方をする事も、ありだと思うけど、便乗商売とか言われて叩かれそうでもある。


…。

抹茶が心配だ。

なにせ茶をまるごと摂取する方法なんだ。

湯で抽出して茶殻に残留、みたいな薄まり方が期待できない。


…。

しかし、なぁ。

静岡を車で通ると、高速道路の脇で排ガスを浴びて成育した茶の樹を見掛ける。

あんな排ガスを浴びた茶葉、すぐに健康に影響があるレベルじゃないかと思うんだ。
セシウムなんぞなんぼのもんじゃいって感じ。


これから、世の中のいろんなものが放射能でうっすら汚染され、すぐには健康に影響のないレベルの飲食をし続ける僕等。

あんまり気にしていると、食べるものがなくなっちゃう。

汚染された水は飲まず、汚染された食べ物は食べない、だとすぐに健康に影響の出る様になるかもよ?


あと、お茶をやっているような人は大体老い先みじ…ゲフンゲフン。…まぁみんな30年後の発がん率とか心配する意味ないと思うんだ。


なので、あんまり心配はしない方が身の為だと思う。


でも。

「大変おいしいお茶ありがとうございました…お詰めはどちらで?」
「××園でございます」
「!」

凍り付く客。

…みたくなっても困るなぁ。


みんな適当に心配しないってコンセンサスにならないかなぁ。

心配し過ぎると、健康に悪いよ?