相場2011

以前、自分に買えそうな茶道具の相場感を書いた。

http://d.hatena.ne.jp/plusminusx3/20080227

それから4年。

実際どうだったかをふりかえってみた。

道具 価格 備考
茶碗 七万 来歴不明。でも意外といける伊羅保
自作 結局一個も買ってない
茶入 十二万 来歴不明。でも意外といける瓢茶入
水指 二万 但し花入として。来歴不明どころか怪しい
三万 敬典って書いてあるが嘘くさい姥口瓢釜
向付 五客五万 上亟啓介さんのイカス黄瀬戸

言える事。

昔思っていた相場感よりぐっと高いものを買い始めている。やっぱこういうのはずるずる基準が上がっていくもんなんだね…。

でも、同じ種類の道具、例えば茶碗を5個も6個も…とかいう感じではない。
値段で言うのはなんだけど、2万の道具10個買うのならば10万の道具1個の方がいいと思うので、傾向としては望ましい、かな?