茶扇子はどこへいった

人はどこから来てどこへ行くのだろうか?

おのれの器量でどこへなと行きなよ、と俺は答える。


…まぁそんな事はどうでもいいんだ。

そんな事よりぐっと深刻な問題が人生にはあるだろう?


そう、茶扇子の話だ。


この前、お稽古に行く準備をしていたら、茶扇子が一本もないのに気づいた。

どういうこと?
少なくとも3本くらいはあったはずなのに。

サイズが違うから妻のを借りるわけにもいかんしな。

くそう、買い足すしかないのか〜。


茶扇子はどこから来て(茶道具屋だ)そしてどこへ行ったのだろう?

もしかすると世界のどこかに茶扇子の墓場があって、失われた茶扇子の山が、人知れず眠っているのではなかろうか?