ダイエット

ダイエットを、試みている。

健康上の理由ってのは建前で、実は放埓な生活をしていたらなにげに服が合わなくなってきて、ワードローブ的にやばくなったからである。

茶の湯的には足の痺れ対策では、いちおうある。


長年デブをやっていると、ダイエットはもうプロみたいなもんで、料理を一目見れば大体のカロリーが分かる。

昔、半年で20キロ落した時は、かなり厳しくカロリー制限をした。

職場への土産物まで断り、一日の摂取カロリーとトレーニング量と体重の変遷を詳細にノートに記録した(通称:デブノート)。

でもリバウンドした。そんな生活続かないからだ。

今回は「間食を極小量に絞る。後は普通」という緩いもの。
体重はあんまり減らない。でも増えなきゃいいのだワードローブ的には。


さてそんな私。
会社のおやつタイムに抹茶を呑むが、お菓子は「餡玉一粒」とかに絞った。

小指の先ほどしかお菓子は食べれない。
そういう前提でだと、お菓子の食べ方も変わる。
ちんみりとしたお菓子をじっくり味わう習慣が出来た。

…茶席でこれするとみみっちいと思うけどな。