BBA

私は昭和40年代前半の生まれである。
んで親は戦前。すると爺婆の世代は明治の終りになる。


さて。

家を出て、大学行って社会人になって…という風に生きてきた男にとって、めったに「肉親以外のばーちゃんとのつきあい」というのは生まれないものだ。


しかしお茶をはじめて、肉親以外のバーちゃん方のつき合い、というのが出来だした。
お茶をしなかったら、こういうつき合いはなかったということになる。


…だから自戒しておくよ。


お前のつき合いのあるバーちゃん方は、お前の実のバーちゃんと違って、明治の生まれじゃない。
だから、うっかり大正の近代数寄者の頃のお茶の思い出を、聞いちゃ駄目!
ジュラ紀の様子がどうだったのかも聞いちゃ駄目だから!