笠間陶炎祭と益子陶器市

毎年行っている笠間陶炎祭。今回も益子陶器市とハシゴした。


笠間と益子は直線だと近いが電車は遠回り。しかも笠間駅と陶炎祭会場が離れていて電車で行くのがなかなか困難。

前回はレンタカーでハシゴしたが今回はバス。

本数は少ないが笠間と益子の間をバスが走っている(40分500円)。

ただ、笠間側のアナウンスが貧弱で、ネットで調べてないとこのバス見逃すと思う。

笠間はおいしく食べて面白い陶器を買う場所。
益子は安い陶器を買う場所と思う。
感覚的に益子は笠間の半額って感じ。
なので笠間側が警戒しているのかな?


今回は笠間で面白い茶碗を購入。益子では特に購入せず。でも、あんこナンはお勧め。


益子は旧浜田庄司邸で登り窯が見学できる。


登り窯で足元に転がってる陶片を拾い、じっと睨んでから

「だめだだめだ、こんなもの!」

とつぶやいて陶片を地面に投げつけ「カシャン」ってすると、巨匠気分が味わえる。マジで。


秋葉原から笠間/益子へバスが出ているが、陶炎祭会場には直接は乗り付けない。だからJR友部から100円バスで陶炎祭会場へがお勧め。
陶炎祭会場からバスで益子へ。
益子の会場は真中にバス停があるのでバスで秋葉原へ戻る、がお勧めコース。
渋滞恐いなら電車で帰った方がいいけど。