琳派四百年記念祭

今年は琳派四百年記念祭だそうですわよ、奥さん。

http://www.rimpa400.jp


なぜ2015年が琳派四百年かというと、本阿弥光悦が鷹峯に領地を拜領したのが1615年の出来事だったことからだそうですよ。


…無理あるやろ。

鷹峯への拜領=琳派の開始やないやろ?



琳派は、1615年に結成された芸術家集団で、
1610年代より京都を中心に日本の陶芸・茶道具に影響を及ぼした。
また絵画における流派としても一世を風靡した。
グループの中心にあったのは、京都の刀剣鑑定家であった、本阿弥光悦であった。
1615年(元和元年)、若い画家や陶芸家が彼の鷹峯の自宅に集まって飲んでいた際に、
琳派」は結成され、各々の作品を持ちよって1616年の2月に再会することを約束した。
琳派」の名は結成の夜に光悦の家でかかっていた謡の曲に由来する。


…みたいな話でもあったんかい?


せめて尾形光琳自身の何かにちなもうよ。

でも、尾形光琳の生誕だと、2058年まで何もイベントできんもんな。


広告代理店に、年表首っ引きで観光イベント立案してる人が、いるんじゃろうな。