阿波千家

徳島には、千道安の墓があるという。
http://www.city.tokushima.tokushima.jp/bunka_sinko/siminisan_meguri/gaiyo20.html

道安が徳島で死んだ、という話ではない。

まぁ有名人の墓なんて、慕う人の数で増えるので、それは問題ない。
でなきゃあまりに多くの有名人が高野山付近で死んだ事になってしまうし。

だが、それはおいといて、徳島にはなぞの千家系茶家がある。

阿波千家である。

個人のブログから断片的に拾える情報だと、徳島に利休の親族、千道通というのが居て、徳島のお茶の指導的な立場にあったと思うのだが……誰よ?

堺と阿波は非常に近い……でたらめとも言い難いが、本当とも断言し難い感じ?


以下の本が入手できれば少しは判るのかもしれない。

阿波千家 阿波の名跡 千道安・塩屋・魚屋の研究/豊田宗瓠著