曜変 陶工・魔性の輝きに挑む。

曜変天目の作り方に迫るETV謎番組。

発端は、曜変天目の破片が中国で出土したから、破壊検査して再現しようぜって話。

曜変の作り方の2説。酸性ガス説と重金属塗布説…。

そして陶片集め…。多分、何十年か前に、志野茶碗で同じことを荒川豊蔵とかがやってたんだよな、と思うと感慨深い。


でも途中、中国で破壊検査を断られ、再現に掛けた陶工の二代記に話が行って掘り下げはじめたので「あ、これは撮れ高不足だな」と思いました…。


ところがところが非破壊の化学検査を藤田美術館が許可を出す、という急展開からの重金属説の否定。
こんなんで済むなら前からやっときゃ良かったのに…。


塩素を使った酸性ガスによる陶工の実証実験…ちょっと虹彩が出て、でも垢抜けない、みたいな状態。
完成はしないんだけど、男坂を登るようなエンディングでおしまい。

まぁこんなもんだよね、、という気持ちと、よくここまでできましたね、という感慨と、絶妙に複雑な番組でした。