君台觀左右帳記研究10

君臺觀左右帳記に於ける人名として其傳記不明なるもの少なからざるは既に述べたる通りである。
而も誤字誤記の為め殆んど其本人を知る能はざるものあり。

君台観左右帳記に載っている画家は、当時としても定評のある画家ばかりかと思っていたのだが、案外とそうでもないという事か?

現代に至るまでの間に人気が無くなり/作品が散逸し、失伝した可能性もないではないが…東山御物とまで言われたものがそーゆーことになるとも思えないのだが。

李宗皇帝は君臺觀左右帳記に於ける不可解の最も甚だしきものである。
支那歴代の帝王にして畫筆に妙を得たる方々少なからざるは史實の證する處である。
遠くは唐の太宗及玄宗の如き或は山水人物に或いは墨竹に頗る精妙を極めたと言ふことである。
次いで滕王元嬰の如き五代南唐の李重光の如き北宋末の徽宗帝の如き元の文宗帝及金の顯宗帝の如き孰れも専門畫家に迫れる畫筆を有したのである。

そんな中で李宗皇帝の話。

中国歴代の皇帝には画をよくする皇帝もいた。

然るに支那歴代の帝王は勿論朝鮮歴代の帝王中に於て李宗帝なる名を見出すことが出來ないのである。
元來帝王は太宗とか仁宗とか明宗とか孝宗とか言ふ殆んど定まれる文字を有し李宗などゝと言ふ文字を有するもの全然之れ無しと言はなければならぬ。
朝鮮には皇帝なくして國王有りで其の國王は中烈王とか忠恵王とか言ひ未だ曾つて皇帝と稱せるものを見ないのである。
又朝鮮國王には神宗とか高宗とかの名を有するも李宗など言ふ國王の存在を見出すことが出來ない。
(略)
想うに君臺觀左右帳記に於ける李宗皇帝は其一字を誤記し居れりと見做さヾるを得ないのである。
(略)
要するに君臺觀左右帳記の李宗皇帝は殆んど其本人を知る能はざる謎の帝王畫家である。

だが、中国にも朝鮮にも李宗などという皇帝はいない。

でもこれ誤字とか誤記とかで済まないレベルじゃないかなー。

義政なり同朋衆なりに中国王朝の知識が無く、その上でインチキなものを売り付けられたってことじゃないかと思うんだが…。

君台観左右帳記によって東山御物のレベル自体を疑う事になるとは…。