夜桜2017

近所にちっちゃなちっちゃな穴場の公園がある。
桜が数本植えてあり、公園とその周囲の街灯が適切なライトアップになっている。

今年は桜の季節に急に寒くなり、ちゃんと咲かないんじゃないか、あるいは桜が遅れるのではないかと思ったりもしたのだが、結果で見るとあまり変わらなかった。

ただ、今年は場所による差が大きいと言う気もする。
井の頭公園の二分咲き程度の桜の下で、宴会をしている人達も見たし。

自然のことだから仕方がないけど。


お茶事と言うのは準備に時間がかかるし、客組の調整も大変だ。
花見の茶事とか雪見の茶事って、どうやって実現するんだろう?

いつでもお茶事ができる常釜と、呼んだらすぐ来る茶友という、濃厚な茶環境が無きゃ実現は難しそうだ…。