寒天

夏の涼味は寒天抜きでは語れない。
でも私は寒天の扱いが苦手だ。

  • 錦玉羹

何回やっても微妙に濁る。澄んだ透明感が出ず、どんよりする。

  • グラデーション

4層ぐらいのグラデーションにすると、どこかで温度管理失敗して固まった後でパックリ剥がれたり、型から外すと下の層に上の層が混じってたりする。

  • 淡雪羹

寒天と卵白が分離し、メレンゲに浮く謎の寒天できあがり。しかも、生卵臭い。

  • イラ粉羹

なんだか変なペーストになる。

  • 錦玉羹や羊羹で巻く

ぼっきり折れちゃう。

と、ろくな事にならない。

しかも寒天液って一度に500ccは作るから、余っちゃうんだよねぇ。
でも、心を鬼にして固めて捨てています。

だってさ、わざわざ錦玉羹のお菓子作っておいて、缶みかん固めた奴の方がおいしかったりしたらショックだからね〜。