信州野点無頼

昨日電車で上諏訪へ。
サンリツ服部美術館で光悦の不二山、紹鴎茄子、雁取茶碗など拝見。
服部さんは綺麗寂び系の品良い趣味。
呈茶は点て出しだが、茶碗は地元の作家物、いい感じに油揚手の黄瀬戸。

電車で松本へ。
松本は何回か行っていて湧き水豊かな素敵タウンであるのは知っていた。
昼食後、名水「源知の井戸」に行く。普通に飲んでも甘い。
おもむろにコッヘルとストーブを取り出し、点火。
市街地の湧水地でじべたに座って名水点て。
水を汲みに来たおじさんに失笑される。きにしなーい。
寿屋のお菓子で一服。失礼ながら意外なうまさ。
名水で点てたお茶はやさしく甘いさすがの味でした。

バスで美ヶ原へ。絶景。
ガス出て夕陽を見ながらの野点は断念。
深夜ガスは消え星が見えすぎて何がなんだかわからないくらい。
星見の野点。菓子方寸。手元暗くてなんだか判らず。
そして今朝は快晴の中御来光。当然お茶。というか寒くてお茶でもないとやってられない。

てな感じのサンリツついでに高原旅行でした。