茶茶くらぶ終了

終っちゃいました茶茶くらぶ。皆さんお疲れ様でした。この場で茶茶の話をするのはこれが最後のつもり。

経営譲渡をするには、家賃と払い込み済受講料が重かったのかな?採算化するまでしばらくかかりそうだもんね。しかも前売チケットシステムだと次のインカムがいつなのか判りにくいしね。

ただ、私の考えでは、そう悲観しなくていいんじゃないかと思うんだけど。経営譲渡はダメでも、同一システムを作った別教室ができるんじゃないかな?

みんなが払い込んだ授業料をあきらめて、先生が給料をあきらめて、大屋さんがたまった家賃をあきらめて、空いてる教室をあきらめたら、どっか別の場所に教室ができると思う。

妻の被害は約18万。中級で払い込んで、とたんに潰れた。多分客の中では相当高い方。でもお茶やってたら18万なんてぽいっと消えて行く。忘れろ忘れろ。

あんまり計算したくないけど、4月から半年の茶道具ツアーで140万は使ってるよ。ちっちゃいちっちゃいキニスンナ。