無門関

禅を学ぶ、というのは茶を学ぶより難しい、と思う。

でもなーんもしないのも何なので、まずは無門関を読んでみる。

…。

フリーダムすぎるだろう、禅僧。

趙州和尚の対応を見ていると即座に変なリアクションしとけば表層的に悟ってると判断されるような気がしてきたぜ。というか、小島よしおでよくね?

「犬に仏性はあるんでしょうか?」
「そんなの関係ねぇ、そんなの関係ねぇ」

無門関は無関関になっていたかもしんない。

「言い得ねば猫を斬るぞ」
「おっぱっぴー」

これで猫は助かったんじゃないか?

悟っているのか変なリアクションなのかチューリングテストが必要かも。
しかし、それで試されるのはテストする側なのかもしんない。