壷月遠州流禅茶道

いろんな流派があるものだ。

http://www.butsumodera.com/cgi-bin/butsumodera/sitemaker.cgi?mode=page&page=page3&category=0

人に貴賎無し、なので貴人点も男女の点前差もなし。
道具に貴賎無し、なので拝見もなし。
修行中は菓子もなし。
薄茶主体で廻し飲みもなし。
20分のマンツーマンの前に10分の座禅。

すがすがしいストイックさだ。イカス。でも無理だ。私は禅に踏み込める程の真面目さも不真面目さも持ち合わせていない。

しかしこのお寺の密教禅というのはどういうものだろう?

胎蔵界曼荼羅の貼られた部屋にマントラが響き、巨大な歓喜天の前で静かに坐禅する。

かなり邪教っぽいビジュアルが脳裏に浮かんでしまっていますよ。…待てよ?邪教っぽいのは密教部分だけ?ううむ。