井伊直弼の茶の湯

熊倉功夫、編。

これは初心者が買う本じゃない。と思いました。

茶湯一会集とか、井伊直弼資料集などの今入手困難なテキストを持っていて、読んでいる人向けの本。

でもそんなの持ってねぇって。

内容的には初心者向け?研究書。井伊直弼が何歳の時にどの書を書いたかの検証とか。
そこまで興味が持てる人が読めばいい本だと思うなぁ。

しかし、大正期や、昭和50年代に出版されたっきりの茶の湯資料って、どうやって閲覧すりゃいいもんだか。
図書館しか無いんだろうけど、どこに所蔵されてんだか調べる術がなー。国立国会図書館行ったり、図書館側に依頼して図書館協力をしてもらう手はあるが、そういう閉架式っぽい手順は気が重い。