趣味悠々武者小路千家初釜4

点心で最終回。予想通り山口智子がモソモソ飯食ってました。それじゃぁもたないので前3回のリプレイも。ま、こんなもんでしょう。

ところで前回の放送の後、2ちゃんねるのお茶関係のとこでは家元のラフな点前を『ヘタクソ』と批判する声もありました。

でも理論的にそれはあり得ないよね。

家元のどんな点前もその流派の究極の点前を体現している筈で、家元が下手ではなく、その流派がそういう流派なんだ、だから下手っぽく点てる流儀、ラフに点てる流儀、を、その流派で一番上手に行っている。そう解釈すべきではないのかな?

その流派の家元以外の人はもっと下手だったりもっとラフだったりするかもしれない。もしすんごいエレガントに点てるその流派の家元以外の人がいたとしたら、「充分に下手っぽくない、ラフさが足りない、もっと精進しなさい」そう批判されるのかもしんないよ。