茶会デビュー

茶会デビューを果たした。

もちろんお点前さんではない。お運びさんデビューの予定で行って、実はお運びさんもやらなかった。茶室の外で下足番をやっていた。でもデビューはデビューである。

去年、大寄せに参加した時は、こんな感じだった。

  • スーツ姿で参加
  • 客として、いろんな席を廻った。
  • 自分の社中の掃除を手伝った。
  • 自分の社中の水屋で、なにかしら手伝おうとした。でも邪魔だったみたい。
  • 客であって、社中の参加者ではない、という事で、先生にお礼は渡せなかった、というかそういうしきたりを知らなかった。ちょい気まずかった。

今年はこんな感じだ。

  • 着物姿で参加
  • 客としては1席くらいしか廻らなかった。
  • 下足番として、お客様に接した。
  • 水屋では、やっぱお役には立てなかった。
  • 今度は先生にお礼を渡せた。気まずくなかった。

多少は前進したのではないかと思う。
今日から、茶会で気付いた事をつらつら書いていこうと思う。