空振り

野点無頼として日本中で名水野点しているが、最近不調である。

先月は松本の源智の井戸で久々に野点!と思っていたが雨に阻まれた。

昨日は大雪山黒岳山頂で野点!と思っていたが雪渓に阻まれ負傷退場。結局野点はできなかった。

連続2回、持ってった茶道具が無駄になってしまった。

野点無頼が阻まれるパターンはいまンとこ3つである。

  1. 天候
  2. 場所

ま、天・地・人である。

天。じべたに座ってアルコールストーブとコッヘルでお湯を沸かす以上、天気が悪いと居心地悪くてできない。

地。泉の側でない場合、「なんかイカス場所」でないと点てるきっかけにならない。あと、神社仏閣は火気厳禁だったりするのでさすがにできなかったりもする。

人。人が多すぎる場所はさすがに恥ずかしい。

今回は地が達成できなかった。山頂はいいけど、七合目では盛り上がらんのだわ。ぬふー。