ハワイ碗

小棗と折茶杓茶筅という最小セットを持ってって、現地で茶碗買って、お茶にしようと思っていた。

なにせ旅先に和菓子屋「Two Ladies Kitchen」があるという情報があったから。

http://merrie-monamona.blog.mo-hawaii.com/2008-04-16.html?y=2007&m=11
http://www.gohawaii.jp/blog/bigisland/0603/
http://8011web.com/hgl/2006/05/_two_ladies_kitchen.php

だが結局、店は見付からずにタイムオーバー。痛恨である。

ま、スーパーマーケットに行くと「mochi gashi」とかがあったのでそれでお茶にはしたのですが。

ちなみにハワイの餅菓子、巨大な求肥で、ぐにゃぐにゃに軟らかいものでした。

上は旅先で買った木の碗。おみやげものコーナーで安く売っていたもの。
土物もあるはずなんだけど、行けず見掛けず。

「おお、これが(鵬雲斎ゆかりの)ハワイ大学か(オアフ島の方だろうけど)」

とかいいながらドライブしてました。意外に茶に縁のあるところかもしれません。