後輩

私も1年半ばかりお教室へ通っているので、既に後輩というのが存在する。

仲よさそうな女性トリオなのだが、折れた茶筅や髪の毛が入った薄茶を出してくれる等なかなかの初心者っぷり。

さて、この後輩達、茶会にぜんぜん興味がないみたい。大寄せに来れば?という先生のお誘いに、毎回めちゃめちゃ消極的。今回も都合付かなかった、として来ないという。

多分、友達とお茶を習いに来る事自体が楽しいんだろうなぁ。着物着るのが面倒とか、堅苦しそうとか思っているのかもしれないけど。

山登りを志したら、エベレストへ登る事を目指さねばならないわけじゃない。高尾山を楽しみ続けるのもまた道。お茶会好きにしてあげたいな、とか思わなくもないが、どんな楽しみを見付けるかは人それぞれだからなぁ。