長板

バーンと置いて、そこでお点前すると、お点前の格が(平点前よりは)ひとつあがる。

それが長板である。

いやさ、別に長板で無くても棚でも卓でも台子でもいいんだけど。

ここで疑問。「置くと式正になる」ものはあるけれども「置くと侘びるもの」ってなにがあるだろう?

焼き杉の長い板とか置いて侘び点前。

…そういうわけにもいかないか。

まずは自在&釣釜と茶飯釜っつーのを思い付く。でもちょっと変化球過ぎ?
風炉や炉縁もモノによってはそうなるか。微妙。
茶室自身。置くものではないか。

あとはなんだろう?

いまいち思い付かないなぁ。

侘びというのは、シンプルなもの、何かが足りない状態。だから何かを足して侘びるのは難しいかも。