練習用の炭

やっぱ3kgで500円のバーベキュー炭は駄目だな、と思う*1。すぐ消えちゃうもん。

んだから、くぬぎ炭の、そこそこのが欲しい。

ネットで買えなくもないが、時間が掛かりそう。
手の届く範囲で探してみる。バーベキュー用の炭か、オガ炭しかねぇ。

しかたない。茶道具屋へ行ってみるか。


…組み炭ではなくて、練習用の炭、欲しいんですけど。

「流派はどちらですか?」

…裏でも表でもないです。

「どちらでもよろしいということですね?」

…はい。


出してくれた。

立派な炭だと思うが、過剰包装な気がする。炭のひとつひとつを紙で包むのはやりすぎじゃないかなー。

包みを開けると、綺麗な炭が出て来た。

なぜか『火気厳禁』とシールが張ってある。


…あの、火気厳禁の炭ってどういう意味でしょう?

「あ、こちらは炭点前を練習する炭で、特殊加工してあるんです」


炭の置き方の練習用か!

なんつー、あほげなものがあるんじゃろう。それこそ組み炭使えばええやん。

結局、組み炭一回分を購入。
こんな立派なものを買うのは私にゃー早すぎるんだが。

*1:…自分の腕が悪い、というのを認めたくないじゃん?