平和島全国古民具骨董祭り

年に5回の大骨董市。250店もあると、ただまわるだけでも2時間掛かる。

でも骨董屋どうしの会話を聞きながら歩くのは楽しい。

「電話口で『須藤の須は呉須の須です』…とか言っても通じないわよねぇ」

とか。

前回、浅草の骨董市で痛い目に遭った為、若干腰が引けながら巡回。


ある店で、水指の塗り蓋が各種サイズ売られているのを発見。

つまみはねじった針金?。塗りはでこぼこ。っていうかペンキ塗り?つまみは蔦で作るものだし塗りは呂色なら完全平滑だ。塗り立てでもでこぼこはしない。

私は自分で漆塗りする様になったからだまされないのは当り前だけど、あの出来でだまされる人はいるんだろうか?…いるんだろうなぁ。