今日のできごと

418年前の今日、利休が自刃しました。

でも本当言うと千利休が自刃したのは天正十九年二月二十八日。太陰暦

三千家ではこれを太陽暦にそのまま置き換えし、この年は正月の次が閏正月であった為、ひと月ずらして二月を三月として扱い、利休忌を催しておられますね。


利休忌。


そこはかとなく中華調味料な響き。…どうでもいいですね。


さて、太陰暦では月は30日固定。閏月で調整です。

もしこの年に閏月がなかったら、普通に二月二十八日に切腹させられてた筈ですな。秀吉の命令が数日ずれたら、例えば二月三十日に切腹させられていたかもしれない。


すると現代の利休忌は何時になったのだろう?とか疑問に思っちゃいました。

そもそも二十九日や三十日になっていただけでも二月に月命日とか困りそうだ。

×年前の今日、こんなことがありました…。という場合、二月三十日の出来事はかえりみられないし、三十一日の出来事は割と少なくなっちゃうんだなぁ。

…今日は本当にどうでもいい話でした。