座り方

点前座に具合良く座る、というのは、私はお点前の要の部分だと思っています。


んで、趣味悠々裏千家 点前を楽しむ」を見ていて、一番、自分の流派と違うなぁ、と思ったのは、座る所。


え、男のお点前で、袴、履かないんだ。


これびっくりしましたし、見て納得もしました。


裏千家のお点前では、建水持って入り、立ったまま炉に向かいターン。そのまま炉の内隅を見る角度にストっと座る様にしていました。


うちの流派では建水持って入るとそのまま正面に座り、そこから座ったままにじにじとターンして炉の内隅を向きます。


裏千家の方法は一発で決めるのが難しそうですが、裾は乱れにくいですよね。

うちの流派の方法は一発で決めるのはさほど難しくないですが、裾は乱れまくりです。


居ずまいを直す、の意味あいが、裏千家では位置の微調整にあるんだけど、うちの流派では裾の乱れを直す、なんだよね。


なので袴履かないでやると、多分大変です。ま、うちの流派でも女性は袴履かないので結構大変なのですが。袴履いたら履いたなりに、広がっちゃって大変ですけど。


…なんだ、結局大変なんじゃん。


裏千家の方が女性に優しくできている気はします。でも膝ぴっちり閉じて男が点前するのはナヨナヨしていてちょっと嫌かな。