点前の記法

私はお点前の手順をノートにしています。稽古場でメモを取る事はしませんが、帰ってから実際に道具を動かし、思い出しながら書いています。

基本的にイラスト混じりの手順書でStep by Stepで記述をしています。

でもStep by Step式の欠点として、いつ帛紗を付け直しているのか、とか何がどこに移動しているのか、とか、良く判らなくなります。
特に途中から読み直す時が一番難しい。


んで私、ソフト屋さんなのですが、UML記法、みたいなすこしマシな記述方法ができないかな、とか思っています。シーケンス図、みたいな奴。


道具をオブジェクトとして考え、位置情報が遷移すると考えると

  • 道具の上に道具が置かれる事が有る(コンテナー)

ということが状況をややこしくします。

また、固定した道具のラインを位置情報が動くのも気色悪いです。


なので場所の上を道具が移動した方がよさげです。こんな風なのを考えてみましたが…



…やっぱ判りにくいか。繁雑だしなぁ。