高橋箒庵の位置付け

古書店のホームページで、「箒のあと」の在庫があるのを発見。
行ってみた。

えらい堅い本を置いている店で、茶書らしきものほとんど見当たらず。


「高橋箒庵の『箒のあと』の在庫ありますか?」


店の人の記憶にもなく、在庫検索で調べてくれた。


「この分類ですと…そこの百貨店の社史のコーナーにないですかね?」


ええっ!いや確かに三越の人ではあるけど。


「でなきゃ財閥解体関係のコーナーに」


ええっ!いや確かに三井の人でもあるけど。でもそもそも戦前に死んでるぜ?


ま、実際には店頭ではなく倉庫にあったのですが。

高橋箒庵って、意外な切口で収集されているのかもしれない。

案外、福沢諭吉関連とかで収集されているかも。


…余談ですが、小林一三を扱う本を買う時は、茶人なのか、宝塚の人なのか、阪急の人なのかよくよく検討しないとババつかまされます。ご注意あれ。