村田珠光は侘びか?

なんとなく、ゴジャースなイメージのある武野紹鴎。それに対し、村田珠光は侘びたイメージが有る。

ここでいう侘びとは近代の美学的な意味ではなく本来の「マジ貧乏」の方ね。


でもよく考えてみたら、「投げ頭巾」みたいな唐物肩衝の所持者だし、養子の村田宗珠は「下京茶の湯」で見事な露地を備えた茶室を構えてるし、実は超セレブ?単なる浄土宗の坊主にしちゃおかしいよな、その経済力。


でも実体は歴史の霧の中。


ところでその後の村田家はどうなったのだろう?調べてもよく判らない。

宗珠の次の世代がいたのかさえ不明。茶匠としては廃業していたんだろうか。


ちなみに武野紹鴎の子孫は茶道の宗匠業を捨て、武士に戻った。今も現存するらしい。

http://www.takeno-souke.com/

本当かどうかは判らんけど。